ソフトバンク アリババ上場で株価が上がる理由

スポンサードリンク
ソフトバンクは、アリババ上場直前に株価が上昇しており、5兆円の含み益が注目されています。ソフトバンクの時価総額は、アリババ株の占める割合が大きいため、株価の影響を受けてますね。


(1)ソフトバンクの子会社 アリババ上場

ソフトバンクは、通信やIT関連企業に投資をしており、飛躍的な成長に成功しています。ソフトバンクは、携帯電話事業の収益割合が大きい上に、IT関連企業への投資で株価が上がる会社になっていますね。

ソフトバンクのグループ企業は、世界中に多数の会社はありますが、日本国内ではヤフーやガンホーは注目を集めています。ヤフーは、ソフトバンクのインターネット通信や携帯電話事業拡大のための資金源になっただけでなく、ブランドイメージ向上に大きく貢献していますね。

ソフトバンクは、ガンホー株を孫社長の弟から買い取る事によって、連結子会社化に成功して2013年度決算の利益増加に成功しています。ソフトバンクは、海外投資家に投資会社としてのイメージを持たれているため、買収先や子会社の経営動向が注目を集めていますね。

(2)ソフトバンクのアリババ株保有

  1. ソフトバンク2014年3月期売上高 6兆6666億5100万円
  2. ソフトバンク2014年3月期営業利益 1兆853億6200万円
  3. ソフトバンク2014年3月期税引前利益 9323億6700万円
  4. ソフトバンク2014年3月期当期純利益 5861億4900万円
  5. ソフトバンク2015年3月期決算子会社の上場 アリババの株式を4割保有
  6. ソフトバンク2015年3月期決算子会社の上場 アリババ株式の保有継続を明言
ソフトバンク決算2014年営業利益1兆円をまとめましたが、アリババのIPO後に34.4%の筆頭株主になり保有継続を表明しています。ソフトバンクは、アリババ上場によって莫大な上場利益を得ることに成功したことが口コミで話題になっていますね。
ソフトバンクのアリババ出資割合について、報道によって数値が異なっていますが、管理人は下記の点を推測しています。アリババのIPOによる株式新規発行によって、発行済み株式数が増えて、持分割合が低下するのだと思いますが、情報があれば追記します。

ソフトバンクの孫正義社長は、創業期のアリババに2000万ドルの出資を行っており、会社が成長する資金の原動力になりました。ソフトバンクのアリババ投資は、株式投資による利益としては過去最高の金額になることが注目を集めていますね。

(3)アリババのIPO仮条件 ソフトバンクの利益

  1. アリババのIPO条件 60ドルから66ドル
  2. アリババの時価総額 17兆円が上限価格
  3. ソフトバンクのアリババ保有株 約5兆円が上限価格
  4. ソフトバンクのアリババ保有株含み益 約5兆円を占める
アリババのIPO仮条件から、ソフトバンクの利益を考えてみましょう。ソフトバンクの時価総額は、2014年9月19日に10兆円前後になっており、株価が上がっていることは注目されています。

アリババ上場 ソフトバンク利益が数兆円をまとめましたが、証券会社やアナリストは、アリババの時価総額は10兆円前後を想定していたようです。ソフトバンクの株価は、アリババのIPOによる利益が非常に大きいため、アリババ上場による含み益を織り込んで値上がりしましたね。

アリババの新規上場は、アリババの業績上方修正によって注目を集めており、IPOの条件が改善しています。ソフトバンクの時価総額は、アリババ株の占める割合が大きいため、アリババの同行の影響を大きく受けるということですね。

(4)アリババが株式新規公開の条件引上げ

  1. アリババのIPO条件引上げ 66ドルから68ドル
  2. アリババのIPO投資家に人気 株価が上がる要因
  3. ソフトバンクの影響 アリババ保有株の含み益が増加する
  4. ソフトバンクの影響 アリババの筆頭株主として世界中で注目
  5. ソフトバンクの影響 アリババの成長により連結決算の利益が増加
  6. ソフトバンクの影響 スプリントの資金調達や投資決定が容易になる
ソフトバンクの9月株価上昇は、アリババ上場で株価が上がる理由は、株式が企業の成長を不思議に思う方もいると思います。ソフトバンクはアリババの筆頭株主のため、アリババ上場時の株価が値上がりすれば、株価は上がる要因になると言えますね。

アリババは、IPOの仮条件を公表していましたが、投資家の人気は高いため条件の引上げを行っています。アリババは、直近の決算で売上高と利益の大幅な上方修正を行っていたため、ソフトバンクの株価が上がる大きな理由になっていますね。

アリババの公開価格は、ツイッターやフェースブックと比較すれば、IPO価格の引上げを低く抑えているという指摘もあります。ソフトバンクは、アリババ上場直前に株価は値上がりしていますが、上場後の株価によっては株価は変動するため注目されることになりそうですね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。