アリババ上場 会社概要と買収一覧

スポンサードリンク
アリババの会社概要を見れば、ソフトバンクが上場で利益を得ると言えます。アリババの買収一覧を見れば、電子商取引の事業拡大だけでなく、MMFサービスなど金融事業も成功していますね。


(1)ソフトバンク決算好調とアリババ株式保有

ソフトバンクは、携帯電話事業の好調により業績を急激に拡大しており、2014年3月期決算は営業利益が1兆円を超えることに成功しました。ソフトバンクはアリババの株式を保有しており、アリババの上場で株式評価益が数兆円になることが株式市場で注目されていますね。

ソフトバンクは、スプリント買収に成功しましたが、銀行融資によって買収資金を調達していました。ソフトバンクの財務は、スプリント買収によって有利子負債が増加しており、支払利息の負担が懸念されていましたね。

ソフトバンクの財務は、アリババ上場による株式評価益だけでなく、銀行融資や社債の借換を進めており有利子負債の金利は減少傾向にあります。アリババの上場は、ソフトバンクの財務改善だけでなく、グループの利益増加にとっても大きなプラスになっていますね。

(2)アリババの会社概要とソフトバンクの関係

  1. アリババの会長 馬雲(ジャックマー)が元社長
  2. アリババの創業 1999年浙江省のアパートで創業
  3. ソフトバンクとの資本関係 ソフトバンクが約4割を出資
  4. ソフトバンクとの人的関係 馬雲会長はソフトバンク取締役
アリババのIPOは、ソフトバンクが決算発表でも項目がありますが、企業間電子商取引サイト25兆円の取引金額のある世界最大の会社です。アリババの馬雲会長は、ソフトバンクと資本関係があるだけでなく、ソフトバンクの取締役にも就任していることが有名ですね。

アリババは1999年に創業しており、創業から15年で時価総額が20兆円規模になる上場であると言われています。ソフトバンクの孫社長は、アリババに対して多額の出資を行っており、アリババの成功によってソフトバンクは大きな見返りを得ることに成功していますね。

アリババは、ソフトバンクの出資を受けていますが、馬雲会長はソフトバンクの取締役に就任しています。アリババ日本法人は、アリババとソフトバンクの共同出資によって運営されており、ソフトバンクにとっては恩恵の大きいグループ企業であると言えそうですね。

(3)アリババの企業規模

  1. 中国のネット通販市場 30兆円規模
  2. アリババを常時利用するユーザー 2億3100万人
  3. アリババの取引額2013年 1兆5420億元 約25兆円
  4. アリババの純利益2013年 3516億円 イーベイとアマゾンの合計よりも多い
  5. アリババの売上高2013年4月から12月 404億7300万元 前年同期比56.6%増加
  6. アリババの純利益2013年4月から12月 175億3300万元 前年同期比400.0%増加
アリババ上場、会社概要と買収一覧について、2014年5月8日の日経が報じているので見てみましょう。。アリババの取扱高と純利益は急激に増加しており、アメリカのイーベイとアマゾンを合計した金額よりも多いことが分かりますね。

アリババの売上高と純利益は、2013年4月から12月は前年同期比で大幅に拡大しており、会社の成長は続いています。アリババの新規上場が、株式市場で大きく評価されているのは、企業規模だけでなく成長性が評価されていると言えますね。

アリババは圧倒的な市場シェアを生かして、電子商取引だけでなく金融など幅広いサービスの拡大を続けています。アリババは通販市場の取扱高が急速に増加していますが、高い知名度を生かして通販市場以外の市場でも積極的な経営を行っていますね。

(4)アリババの買収や出資一覧

  1. ミニブログ 新浪微博 約590億円
  2. 動画配信 優酷土豆 約1100億円 16.5%出資
  3. 映画ドラマ 文化中国伝播集団 約830億円 60%出資
  4. 地図情報サービス 高徳軟件 約1540億円 アリババの完全買収で合意
  5. 物流分野 アリババの投資計画 1兆6000億円の投資計画で子会社設立
  6. 物流分野 家電大手の海爾集団(ハイアール)傘下の物流企業に出資 370億円
  7. 百貨店 銀泰商業集団 9.9%出資 転換社債と出資金額をあわせて710億円を投資
アリババは電子商取引の大手ですが、買収や出資してる分野を見れば、電子商取引以外の分野でも多額の出資をしていることが分かります。アリババが電子商取引大手としてだけでなく、上場で中国有数の時価総額の規模になりますので、知名度向上による収益拡大が見込めそうですね。

2014年5月6日終値ベースで、中国の時価総額ランキングトップはペトロチャイナ2033億ドル、時価総額ランキング2位はチャイナモバイル1885億ドルになっています。アリババの上場によって、時価総額が2000億ドル規模になれば、中国で時価総額が2位の会社が誕生することになりそうですね。

アリババの買収や出資一覧を見れば、インターネット関連企業やコンテンツに対して、多額の出資を行っているように見えます。アリババは、電子商取引市場の拡大を予想しており、さらなる市場拡大に備えて効率的な物流網の整備を積極的に行う経営方針であると言えますね。

(5)アリババの借入金返済

  1. アリババの大株主 ヤフーが2005年に出資
  2. アリババの大株主 ヤフーが10億ドルで4割取得
  3. アリババの資金調達 ヤフーの保有株式の半分を約76億ドルで買い上げ
  4. アリババの資金調達 2012年に中国・欧州・アジアの金融機関から40億ドル調達
  5. アリババとヤフーの関係 馬雲会長とヤフー創業者ジェリー・ヤンは親交があった
  6. アリババとヤフーの関係 ジェリー・ヤンの引退によりヤフーとの関係が希薄化している
  7. アリババとヤフーの関係 アリババはIPOの資金でヤフーとの関係解消に充当する見込
アリババの大株主には、ソフトバンクと米国ヤフーがおり、多数の株式を保有しています。アリババは、ヤフーのジェリー・ヤンがCEOから退いたことで、資本関係だけでなく人的関係も希薄化しているようですね。

アリババの株式公開は、時価総額が20兆円と巨額ですので、市場から約2兆円の資金調達になる可能性があるようです。ヤフーが保有するアリババ株式20%は、時価総額20兆円ならば4兆円の価値があるため、アリババがは安価な買い上げに成功したと言えそうですね。

アリババの株主構成を考えれば、ソフトバンクとヤフーは大株主でしたが、ヤフーの株式売却により影響力は低下しています。アリババが、ヤフーの保有するアリババ株式の買い上げを続ければ、ソフトバンクの影響力が上昇しますね。

(6)アリババの経営戦略

  1. アリババの戦略 ネット時代のインフラ企業になる
  2. アリババの戦略 電子商取引、物流、金融を重視する
  3. アリババの投資戦略 インターネット関連企業への投資
  4. アリババの投資戦略 電子商取引推進のため物流への投資
  5. アリババの金融戦略 支付宝(アリペイ)の余額宝(Yu'E Bao)
  6. アリババの金融戦略 余額宝 2013年6月に開始のオンラインMMF
  7. アリババの金融戦略 余額宝 2014年1月15日の顧客数 4900万人
  8. アリババの金融戦略 余額宝 2014年2月26日の顧客数 8100万人に拡大
  9. アリババの金融戦略 余額宝 2014年3月2週までの残高 814億ドル 約8兆円規模
  10. アリババの金融戦略 余額宝は金利6% 1年物定期預金の上限金利3.3% 普通預金0.35%程度
アリババの経営戦略は、ネット時代のインフラ企業になることであり、電子商取引や物流だけでなく、金融を重視しているようですね。アリババのMMFである余額宝は、急速に拡大しており、1年経たずに8100万人の顧客数を獲得した後も拡大を続けています。

アリババは、企業間電子取引サイトだけでなく、個人向けネット通販サイトや共同購入サイトを運営して事業を拡大しています。アリババの金融事業は電子商取引に関連する決済だけでなく、オンラインファンドの余額宝の成功によって金融サービスが拡大していますね。

ソフトバンク アリババ上場で株価が上がる理由をまとめましたが、投資家の期待の高まりによって、新規公開価格は高く再設定されています。アリババのIPOは、過去最大規模になるといわれており、アリババは多額の資金調達による成長路線が注目を集めそうですね。

アリババの上場は知名度が向上しますが、ソフトバンクという40%株式保有の安定株主を得ながら、1兆円を超える資金による新たな投資で競争力向上に繋がります。アリババは、電子商取引の事業強化だけでなく、新たなオンラインMMF市場においても強い競争力がありますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。