(1)ドコモとソフトバンクのCM評判
ドコモのCMはソフトバンクのパクリではないかと感じましたが、ドコモ田家のテレビCMの評判はいまひとつ、よくないようですね。ドコモの新しいCMは、ドコモ田家というソフトバンクの白戸家に似た家族のコンセプトが、一つの売りになります。ドコモ田家のCMが、白戸家とコンセプトがほぼ同じいう事は、CMの差別化が最初から難しいのではないでしょうか。
(2)CMのコンセプトが似ていると難しい理由
ドコモはCMで家族のコンセプトを押し出すのであれば、ソフトバンクがCMで作った、白戸家の面白くて少し変わったCMの内容を超える必要があります。ソフトバンクの白戸家CMがすでに放映されていましたので、ドコモのドコモ田家は、白戸家を超える面白いCMを放映する事で、視聴者に対等に見てもらえると思います。
(3)ドコモCMで誰が儲かるのか
ドコモのCMは、広告宣伝費を投入してもパクリのイメージを持たれては、株主への配当や利用者へ料金還元をしたほうがよいと思う方もいるかもしれません。ドコモ田家のCMが、ソフトバンクと似通っているのでCMを作成しやすいでしょうし、一番儲けたのは広告代理店なのでしょう。ただし、ドコモ田家CMの評判を見ると、担当する広告代理店はお金を儲けたかもしれないですが、評判を落としたかもしれないですね。
(4)ソフトバンクは前田敦子を起用
ソフトバンクCM出演者に前田敦子さんを起用する事を発表しています。ソフトバンクが起用を発表したのは、ドコモ田家のCM発表後ですので、起用は決まっていて発表はいつにするか考えていたのかという事でしょうか。ドコモ田家のCMには、AKB48のメンバーが出演しています。元AKB48の前田敦子さんを起用するソフトバンクは対抗しているように見えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿